Ableton Live で純正律の環境設定

Ableton Live で純正律での制作ができる環境を作ってみました。
下のリンクにプロジェクトファイルを保存しておいたのでご関心のある方、ダウンロードして使用してください。

https://drive.google.com/drive/folders/1omh7PqD1-xeGb5biMoWoYEZErjjFLZoy?usp=sharing

(必要環境:Ableton Live Standard 11.1以上・Microtuner・Wavetable)

Microtuner というMIDIエフェクトを使って純正律で演奏できるようにしてみました。
チューニングは0.1cent単位で調整可能で・周波数は小数点第二位を四捨五入しています。なので多少の誤差はあるかと思いますが、ほぼ純正律で演奏できると思います。
ただPCM音源を使ったシンセなどでは調整がなされようです。Liveに付属のWavetableを使うと問題ないようです。

保存したプロジェクトはA440Hz(C528Hz)ですが、Microtuner(MIDIエフェクト)のBase Freq の値を変更することで基準となるCの周波数を変更することができます。

追記:2023年1月18日

Microtuner で設定した通りの音程が出せるかどうかは音源(シンセ)によります。
Live付属のWavetable なら大丈夫かと思ったのですが、音色によってはそうはいかないことも多いようです。
(やってみないとわからないですが)PCM音源のものはもう無理そうですね。
あと、Microtunerの細かい音程の設定が保存されてないことや保存して開いた時に音程が変わってしまっている場合が結構あるのですが、これはバグなのかな?

Follow me!