【活動報告】7歳までの身体作りの成功度チェック&癒し実践会 開催しました。
開催しました。
「10/15(金)7歳までの身体作りの成功度チェック&癒し実践会」開催告知ページ
参考にした書籍はこちらです。
■シュタイナー式・優津思美(ユーリズミー)な暮らし―華徳福(ワルドルフ)ライフへの手引き
【書籍からの引用】
子どもの魂は、自分が成し遂げよう と思うことを行なうのに適した体を得ようとするのだが、両親から提供された体は、自分のイメージにぴったりのものとはいえないそうだ。それで、生命の形成力によって体を自分に適したものに作り変えるのである。
この作業の終了したしるしが、乳歯が抜けて、永久歯が生えてくるという現象である。 もしも、この7年間に体の作り変えに重点を置かず、知的な方向に力をまわすと、体は心と魂に完全には合わないままになり、心と魂は自分にぴったりしない体のなかで生きていかなくてはならなくなる。
このあたりを実際に見てみて、癒せそうなら癒してみましょうという趣旨です。
実践会ではマイティピュリフィアを使い以下の点を参加者の方々と見ていきました。
①7歳までに作ろうとしていた身体・状態
②実際に出来た身体を見る、差分を見る
③原因となった出来事などを見る
④③を癒して見る
⑤①との差分を埋める
⑥今後リカバーしていくため何が必要か探る
わたくしkamiの場合、どうだったかを以下にシェアいたしますと、
①7歳までに作ろうとしていた身体・状態
②実際に出来た身体を見る、差分を見る
最初に見えたのはガイア・地球との連携・信頼感の強力な構築。
これが築ききれなかった身体的な影響として大きく見えたのは骨格の形成。「7歳までに作ろうとしていた身体・状態」は大柄ではないけれども今よりも明らかに大きな体格を持っているようでした。頭蓋骨の形成も違い、うまくいっていた場合、歯並びもより良いものになっていたようです。
精神・心理面にも影響は大きかったようで、うまくいった場合、
世界を信頼して生きれる感覚
自信がありブレないありさま
堂々と自分の考えや在り方を表明できる様子
などが得られていたようでした。
③原因となった出来事などを見る
大きく3つみえたのは
・風呂上りに親から突然どつかれたが理由が全く不明だったこと
・兄に追い詰められたこと(これは一度というより複数)
・家族間での陰口を耳にしたこと
(こうやって悪い点だけを書くと物凄く悪い環境っぽく感じますよね。。)
それがどう影響したかを見ていくと、
世界に安心して根をおろして自分を育んでいく感覚の欠如
第一チャクラの不活性
それらに伴いプラーナなど霊的エネルギーの取り込みがうまくいかない
などにより物理世界に自分の肉体を安心して構築することができなかったようです。
④③を癒して見る
⑤①との差分を埋める
⑥今後リカバーしていくため何が必要か探る
と進めていきました。
・風呂上りに親から突然どつかれたが理由が全く不明だったこと
この出来事をメインにマイティピュリフィアで癒してみました。
すると、幼少期からずっと謎の不安・落ち着かなさがあったことを思いだしてきました。
(参考書籍にはこうあります
「生まれてから7歳ごろまで、自然に育った子どもは、
世界は善いものだ。みんな善い人だ。わたしは愛されている。と感じている。」
まさに自分はその状態に至れなかったのだなと痛感。)
それからガイアとのリコネクションが起こり、第一チャクラを中心としてチャクラの活性化、肋骨のゆるみと呼吸の安定化を感じました。
⑥今後リカバーしていくため何が必要か探る
このあたりを見ていくと
外界との関係の再構築
とマイティピュリフィアに示されました。
不安や不信があることを前提として築いてきた万物(人・物・文化)との関係を変えることで、ここが安心して生きられる世界であることを確認していく、ということが肝要そう。
【やってみた感想】
参加者全員、成長しきった大人ということもあり、目指していた完全な在り方とパっと取り戻すのは難しいかなと感じました。
ただ、これが原因で起こっている不調(心身霊ともに)の改善は期待できるかと思います。
参加者の方を観察していますと、肉体が大きく変わらなくとも肉体や在り方が健全なオーラを放つなどの変化が感じられたのは収穫だったと思います。
また、目指した肉体を構築できなかった人生を選択した意図など深く見ていく必要があるかと。
自分個人の場合、健全な成長を妨げる環境的な要因(家庭環境・人間関係など)が理解できたことが自分の育児に活かせる収穫でした。
以上
この記事を参考に何かやってみて得られたものがあればぜひ教えてちょ。